2008年07月08日

7.5 恒例!! 夏のヌルヌルローション祭り

今週はだめぢゃんです。
夏のだめぢゃんといえば……恒例の前夜祭ナマズ釣り!
おのおの、いろいろな餌を買い込み、現地に集合です。
でも、いっつもより時間が早いせいか、道が渋滞。三郷の橋を越えるだけで1時間以上掛かっちゃいました。そういえば、去年も同じ失敗してますね。
で、現地には11時頃到着。
さっそく、釣りを開始しました。
今晩の餌はこんな感じです。
IMGP3317.JPG
釣りとは思えないラインナップですね。まるで、これから酒盛りでもしそうw
私はネットで噂のビックカツ(駄菓子のね)で開始しました。
これが、意外や意外。アタリまくりですよ。
アタるんだけど、魚が小さいのか乗りません。
そうこうするうちにあつしさんにヒット! 寄せてくると、なんか様子がおかしいです。ってゆうか、この魚、なに? 上げて仰天。
IMGP3320.JPG
IMGP3321.JPG
なんと真っ白なナマズでした。目が赤いの。アルビノってやつですね。これは珍しい!!
この日はなぜか渋いです。アタリがあっても超ショートバイト。夕方にあった大きな地震が影響してるんでしょうか。
そのうち、万年さんにヒット。
さらに暗がりに遠征していたきたさんも釣りました。
そして、万年さんが想定していたパターンの検証のために、テトラへ。
間もなくして、万年さんの声が聞こえ……なんとデカナマズを携えてました。
IMGP3323.JPG
50アップ! 検証終了。すげえっす。
IMGP3327.JPG
私も同時に釣れましたけど、これはちっこかった……。
あ、その間に寝ながら釣ってたタニーも超メタボなのを上げましたよ。
IMGP3328.JPG
デブすぎ〜!
私も万年さんの検証結果をふまえてテトラ方面へ。その通りにアタリまくりますが、残念ながら切られまくり……。
そうこうするうちに、テトラに進出してきたべちさんが56センチをゲット。
IMGP3329.JPG
今日イチですね。
つださんもミニサイズを。
間もなくして、だめぢゃんの集合時間となり終了。
釣果は渋かったですが、いまだ未知のアメナマの生態が万年さんによって少し解明され、実り多き一夜でした。
で、翌日のだめぢゃんへと続く……。
posted by やすだ at 11:08| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6.29 第20回玉バスOFF

今日は第20回の玉バスOFFです。
でも、あいにくの雨。ってゆうか玉バスの日ってやたら雨が多いですよね。
ちょっと寝坊しちゃったので、川口から高速で久喜まで行っちゃいました。
集合場所に行くと、みんな雨の中カッパを着て雑談してました。
ホント釣りバカばかりですね。
で、幹事のYUKIくんの挨拶の後、自己紹介をしてスタート。
mansohさん、ヘルさん、つださんとともに某野池へ向かいました。
私は途中、抜け駆けして中川本流をちょこっと……でも大増水で釣りになりません。
野池に行くと、manzohさんがギル釣りしてました。
実は私、この池でデカバス釣る予定です。昨晩からいろいろと考えて、琵琶湖のウィードを想像して、同じようにウィードが生えている池として、この池を考えていたんです。
琵琶湖でやったようなウィードのジグヘッドのミドストを、と考えていました。
しかし……ウィードが水面までぎっしりなのでミドストなんてできませんよww
んでもって、けっこう藪こぎしちゃったら、昨日買ったばかりのカッパがもう防水効かなくなってるし〜!
しばらくやりましたが、誰もバスをゲットすることはなく移動。
別の野池に来ました。
ここでは、スモールラバジです。遠投して底すれすれをフワフワと……来ました〜25センチ。ジグヘッドでも同じ釣りで25センチ追加。さらに、ジグヘッドで27センチ。
01.jpg
好調ですね〜! この悪天候だし、もしかしたら優勝しちゃうかも!
さらに移動。manzohさんオススメのポイントです。
私はミノーで流した後、上流の橋へ。
しばらくやっていたら、下流の方から声が聞こえます。
どうやら釣れたみたい。
見に行ってみたら、ヘルさんの足元で、魚が跳ねてます。50mくらい離れてるのに、明らかにでかいって分かるくらい。走っていってみたらでかい! 
IMGP3308.jpg
しかもめっちゃ分厚い。
52センチ、2600gありました!
すんげ!
これは優勝決定でしょ。
集合場所に戻り、バーベキュー。これも楽しかったです。
万年さんが焼いた餃子、
IMGP3311.jpg
matuさんが釣ってきたイカ、キムチ鍋、まついちさんの奥さん特製の浅漬け……どれも最高!
ここから初参加のobject-tさんも合流し、釣り談義に花が咲きました。
object-tさん、プレゼントありがとうございます。
で、優勝は当然ヘルさん。
IMGP3315.jpg
ぶっちぎりでした。
私はなんと2位www
埼玉では釣れれば、小さくてもいい成績ですねw
そんなワケで集合写真。
IMGP3316.jpg
楽しい一日でした。また来年!
posted by やすだ at 10:49| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | バスフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6.15 うきうきぬるぬる

日記さぼってました〜。
この日は、万年さん、ネンさん、YUKIくんとともに野池へ浮き輪に。
YUKIくんちに迎えにいったら、またまたどん臭くて、暗雲立ち込めるスタートでした。
野池に着くと、YUKIくんは、案の定ポンプの「口」を忘れたとか。事前に用意してちゃんとチェックしておけばこんなことにならないのに……。なんとか膨らませて、エントリーとなったんだけど、これまたどん臭い。仕方なく、我々は別のエントリーポイントからさっさと入水しちゃいました。みんなで行く時はほかの人に迷惑をかけないように心掛けましょうね、YUKIくん。
で、思った以上に水が冷たい。
しかも寒い。冷え込んだからね〜……。
それでもトップでポツポツと4本。でかギルもトップで出ましたw
さらにラバジやらジグヘッドやらで3本。
615-1.jpg
今年はポッパーが好調です。
このへんでもぉー体も心も冷えきっちゃって、8時過ぎには上陸しちゃいました。
で、この後は水郷方面でオカッパリ。
ってゆうか、浮き輪やめたとたん、日が出てあったかくなってるしw
まずは、この前週にmansohさんがランカーをゲットしたというドックへ行きました。
まずは万年さんがいいサイズをゲット。
IMGP3237.JPG
私も、ヘチを探っていると、来ました〜!
36センチ!!
IMGP3241.JPG
さらに隣のドックで、あっという間に万年さんが追加です。
IMGP3242.JPG
よーし私も!
と、気合い満々で打っていると……きた〜!
しかも、いいサイズっぽいです!
うりゃあああ〜! と、上げてみたらヌルヌルww
IMGP3245.JPG
ヌル釣りは午後からって言ってたのに、ついつい先走ってヌルっちゃいましたw
んなわけでポパイで時間をつぶしてから、開店と同時に純輝で昼食。
スーパーでいろいろ買い込んでヌル釣りへ突入です。
今回の餌は、定番のサバの他、ブツ、鶏レバ、むきエビなど。
なんだかんだ大爆発して、私は計9本。最大で66センチも出ました。
615-2.jpg
万年さんはワタカもゲット。なんか、うらやましいです。
夕方はふたたびブラック狙いでトップを投げまくりましたが、ネンさんがランカーバラシた以外は何もなく終了。
丸一日遊びまくりました。
posted by やすだ at 10:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バスフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

