2009年12月21日

12.20 極寒水郷大苦戦

土曜、万年さんと釣行予定でしたが、寒さと眠さに負けて中止に。
翌、日曜もかなり冷え込むという予報でしたが、ここは気合一発と単独釣行することにしました。少し寝坊。6時に家を出て水郷に向け出発しました。
コンビニに寄ったり、トロトロ走ったりで8時半に到着。
まずは、1本ということで、この時期カタいポイントに行きましたが、なんと先行者が。
とはいえ、攻め方によっては後から入っても釣れる可能性はあると、朝食を取りながら観察してみたら、かなりじっくりやってる模様。これじゃあ、後からやっても魚は残ってないでしょってワケで、すこし上流を攻めてみました。
しかし、反応はなし。
元の場所に戻ってみると、まださっきの人がやってるし……。すんげえ粘る人だな……と思ったらLさんでした。しかも、今日はアタリすらないって。
そんなワケで知りうる限りの冬ポイントをラン&ガン。
今日はもうダメか……そう思ったところで、打ったこともないポイントで、ちっこいギル1枚。
まあ、何も釣れないよりいいか……そう思いながら、過去に春先に良かったポイントに入り、あのカーブまでやったら諦めて帰ろう……ときめました。
すると、グーン!
慎重にいなし、釣れちゃいました。
34センチ。
IMGP4222-2.jpg
今年最後のバスになるかも。
いやいや、もう一匹40アップ釣らないとね。
んなワケで、3時半に終了。
なんだかんだ、探せばまだポイントあるね、水郷。
posted by やすだ at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バスフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

12.12 09ラストスパート

実は、今年いっぱいで会社を辞め、プータローになります。
そんなワケでこれまで出ていた毎週月曜朝一の会議にも出なくていいし、現在は残務処理オンリーなので土日ばっちり休めます。
釣りに行けちゃうんです。
ところがこんなときに限って金曜は雨。
冬の冷たい雨は魚の活性に大きく影響しそうですよね。
しかも風がけっこう吹くとか。
気温が上がりそうなのが唯一のイイとこ。
そんなワケでいつものように、起きられたら出撃!と目覚ましをセットしました。
最近は、優秀です。きっちり4時に起きられて、一路水郷に向けて出発しました。
天気予報では午前中は曇りで午後には晴れるって言ってたけど……。
水郷に近づくにつれすんげえ、暴風雨です。
6時過ぎに現地に着いたんだけど、車の外に出る気がしません。
雨がバチバチと窓を叩いて、風の強さで車が揺れてますよ。
どうしたのかなあって思ってるうち寝ちゃって、目を覚ましたのが8時過ぎでした。
少し小降りになっていたので、釣りを開始することにしました。
12月といったら、釣るのは厳しい季節。
なので、とにかく1本をとの気持ちから超フィネスで攻めます。
開始して間もなく、いきなり、ビッグバイト。
竿がバットまで絞り込まれます。
こりゃデカイ! と思ったのも束の間。
曲がっていた竿は一瞬でまっすぐになてしまいました。
ああ、あせってちゃんとアワセ入れてなかった……。
確実に40アップでしたね……。
でも、これで、冷静さを取り戻し、集中して攻めることができました。
わずかな変化にぴくっと反応します。
じっくり探っていると……コツン……と小石に当たったような感触。
すかさずラインを送るとラインが走ります。
溜めて溜めて、ギューンとスイープフッキング!
サイズは大したことないですが、冬のバスにしてはすごく元気で3回くらいジャンプされてハラハラ。
慎重にいなし、無事ランディングした魚は、34センチ。
IMGP4203mini.jpg
12月バス、ゲットしました!
真冬のこの悪天候の中の1匹だけに大満足です。
その後、追加を狙って2カ所移動しましたが、どちらもハズシ。
ここでお昼ご飯としました。
昼食は、水郷エリアといえば定番の『純輝』。
今回は、みそカレーラーメン&ライスを食べました。
めちゃウマ。
このラーメン屋ってバサーにも有名だから、客もバサーが多いんです。
ところどころから、バス釣りの話が聞こえてきます。
負けてはおれんと、急いで食べて午後の部開始。
朝の暴風雨が嘘のようにすっかり晴れて青空が広がってました。
1カ所目。
シャッドと、ワームを引き倒すも無反応。
グラブのジグヘッドを遠投してスイミングさせていると……。
ゴン!
おお、でかいぞ〜。
かなりの重量感。
40はありそうです。
でも、冬だからなのか、ジャンプせず下に潜りまくります。
2ポンドだから無理せずひたすらいなしていたら、ついに魚が浮き上がってきました。
ナ〜マ〜ズ〜ちゃんでした〜。ジャンプしないワケだよ。

IMGP4209mini.jpg44センチ。
バスじゃなかったですが、この時期にアメナマ釣ったことなかったから、かなり嬉しいです。
ふたたび、移動。
と、ここで睡魔に勝てず寝てしまいました。
冬は本当に日照時間が短いです。
3時半に目が覚めたんですが、すでに陽が傾いてました。
あと1時間かな。
集中してワームを引きます。
IMGP4212mini.jpg
IMGP4213mini.jpg
なんと、ギル3連発!
これにて、日没終了。
IMGP4214mini.jpg
ま、冬にバス、ナマズ、ギルの3目釣れたら上出来でしょう。
あと2回くらいバス釣りできるかな。
今年中になんとかもう一匹だけ40アップ釣りたいです!
posted by やすだ at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バスフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

