2011年01月02日

2011年元旦水郷詣

みなさま、旧年中はおせわになりました。
今年もよろしくお願いします。
喪中のため、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

さて、今年も行ってまいりました、初詣。
元旦の朝4時半。万年さんが迎えに来てくれて、水郷へと出発です。
6時45分ごろ、現地到着。
ちょうど、初日の出となりました。
f3802e38e7db11901.jpg
ありがたや〜!
まずは、冬の定番・サスペンドシャッドで探ります。
しかし、反応は無し。まあ、想定内です。
次にフットボールジグをズル引き。
これも反応ないです。
移動。
本命ポイント。
さっそく睡眠に突入した万年さんを置いて、ライトリグで探っていきます。
約1時間半かけて丁寧に打ちましたが、何もありませんでした。
これは想定外。
目覚めた万年さんとともに、ここ2年くらい坊主逃れポイントとなっていた場所も打ちますが、無反応。
焦ります。
昨年の秋に台風で一度に大量の稲シブが流れ込み、魚がいっぱい死んでしまったというニュースがありましたが、それが影響しているのでしょうかねえ。
例年であれば、この時期でもボラが群れていたり、レンギョがラインに当たったりと生命反応があるもんなんですが、今日はまったく生命感が感じられません。
ちょっと下流の有望ポイントもやってみましたが、状況は同じようです。
ヤバイことになってきました。
ひとまず、ジョイフルで昼食
久々にツッチーも笑顔で迎えてくれました。
ってゆうか、髪を伸ばしたせいか、ツッチーは私のことが分かっていないようで、万年さんと楽しそうに会話してました。
飯を食って、午後のポイントへ。
向かう途中、雨がパラついてきました。
予報では晴れだったのになあ……。
ここも数年前には実績のあったポイントです。
サスペンドシャッドでヘチを探ります。
50センチくらい引いて、3秒ほどステイを繰り返します。
反応無し。
このポイントの本命のハードボトムだけをフットボールジグで再び丁寧に引きますが、沈黙したまま。
雨も降り始めた(数百メートル離れていただけなのに、万年さんの方は晴れてたみたいです)ので、上着のフードをかぶり、今度は沖をシャッドで流してみます。
寒いし、雨は降るしでちょと諦めモードに入ってきていたので、自然と巻くスピードも速くなっていました。
次の瞬間! モワ〜ン……。
不意にロッドに重さが加わりました。タオルでも引っ掛けたような感覚……真冬特有のバイトです。
すかさず、反対方向に早歩きしながらスイープでアワセを入れました。
ほとんど引きませんが、重さからするといいサイズかも!
慎重に寄せてみると、リアフックがう薄皮一枚かかっているだけ。反転させて、もう1本掛けようとしますが、掛からないのでバスのお腹を抱えて一気にランディング!
やりました。
2011年初バスゲットぉ〜!
38センチ。
IMGP5254mini.jpg
1月1日13時55分、イマカツのIS WASP55というシャッドでした。意外にも早巻きが効いたみたいですね。
IMGP5250mini.jpg
その後、数カ所回るも状況は厳しく、ギルが1枚釣れたのみで17時納竿。
初釣りで初バスが獲れいいスタートが切れました。

みなさま、今年もよろしくお願いします。
あ、今年は釣れたタックルデータを記録しようと思います。

【ROD】Fxxk_70 BODY COUNT(Stluggle arts)
【REEL】Pixy PX68L(Daiwa)
【LINE】ソラローム スーパーハードアップグレード7lb(東レ)
【LURE】IS WASP55 アユカラー(IMAKATSU)

んなワケで今年の釣りの目標を。
ロクマル1本
50アップ3本
アカメ1本
以上、頑張ります!
posted by やすだ at 12:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バスフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。